アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
自己紹介
ブログ紹介

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
1/12日の課題
今回の講義の内容は、組織についてでした。よって、今回の講義受けることで、組織についてちょっと知識がつきました。「人は、組織なくして生存なし」とは「人は一人では生きられない」というのと同じ感じで、ホントにそうだなーと思った。人は生まれ時から、家族という組織に属していて、それから成長していくうちに、いろんな組織属していくので、人は組織の中で成長していくんだなーと思った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/16 18:31
12/22の課題
 1、情報アーキテクチャの調査   5…非常に良くできている   4…良くできている   3…存在する   2…存在するが、ないほうがまし   1…存在しない ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/09 23:56
12/15の課題
今回の講義も前回の講義と同じように、講義の中でグループで考えて、前に出て発表するとゆう形だったのでとても講義がやりやすかった。五目並べを考えるのは意外に面白いなーと思った。 電子計算機概論の講義もあと2回くらいで終わってしまいますが、前回や今回のように、ゲームを織り交ぜた授業をやっていってほしいなーと思った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/19 22:18
12/8日の課題
 今回の講義も、前と同じで人工知能の話だった。事業の途中でやった警官と強盗の問題は、クイズ形式な感じでいろいろ考えることができて、楽しく授業をやることができたのでよかったです。これからも、今日の授業のような感じで「楽しさ」を織り交ぜながらやってくれると、授業に取り組みやすくなると思うのでそうして欲しいなーと思った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/12 18:18
12/1日の課題
 今回の講義は人工知能の話しで、今回の講義を受けたことで人工知能についてちょっと知識がついた。そして、これからもコンピューターは進化していくと思うので、その中でちゃんと人がコンピューターを支配していないと危ないなーと思った。後、今後もいろんなものが機械化されていくだろうけど、最低限のことは人がやらないと人間はダメになっていくと思う。だから日常生活を機械を使ってどこまで便利にしていくかのバランスが大事だと思った。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/05 18:25
11/24日の課題
1)人工知能とは何か 「人工知能」とは、「自然アルゴリズム」の一種であり、「計算機上で人間の知的活動を実現することを目標とした研究分野」である。人工知能には、広い意味での人工知能と、狭い意味での人工知能があります。広い意味での人工知能は、人工的な知能ということですから、機械に知的な働きをさせるためのあらゆる手法を指します。つまり、ファジィ、ニューラルネットワーク、GA、記号論理、知識工学、その他、実に様々な分野が含まれます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/28 16:44
11月17日の課題
(1)「誤差」と「エラー」の違いについて述べよ。   誤差 真実の値と得られた結果との差だが、人には避けられないような種類のもの。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/20 23:15
11月10日の課題
相互結合網(並列処理における) 相互結合網(interconnection network)は並列計算機を構成する複数のプロセッサやメモリを相互に結合し,その間における交信路を提供する。目標は通信遅延( レイテンシ:latency)を最小にし,スループット(throughput:処理能力)を最大にすることである。 MIMD(multiple instruction stream and multiple data stream) 複数のマイクロプロセッサを搭載した並列コンピュータ上で、... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/14 17:18
10月27日の課題
MPI MPI はMessage Passing Interface を意味し,メッセージ通信のプログラムを記述するために広く使われる「標準」を目指して作られた,メッセージ通信のAPI 仕様である. 並列処理には様々なモデルがあるが, MPI はその一形態ということができる.「Message Passing」とは, プロセッサ間で互いに通信してメッセージ (データ) 交換したり同期を取ったりすることをさしている. しかし, 通信といっても様々な種類が存在する. たとえば共有メモリモデルの並列処... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/31 12:38
10月20日の課題
  スーパーコンピュータとは? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/24 21:08
10月13日の感想
10月13日の授業の講義録15を読んでの感想は、大まかに言えば、毎回の授業と同じで、僕にとっては難しい内容だった。しかし、プログラムのことやプロセス、スレッドなどの事について、少しは理解できたので、良かったなーと思います。しかし、この電子計算機概論を勉強している中で、さまざまなコンピューターの用語が出てきて、それを全部理解するのは正直自分の頭では無理だなーと最近思います。しかし、その用語を全部理解できるようになってコンピューターを使いこなせるようになれればなーと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/17 00:07
講義録14を読んでの感想
講義録14を読んでの感想は、普段何気なく使っているさまざまな電子機器のつくりについて、ちょっとは理解することができた。しかし、そのつくりはとても複雑だったので完全に理解はできなかったけど、少し興味を持つことができた。大学を卒業するまでにはそれなりには理解できるようになればなーと思った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/09 21:56
9/29日の課題
グループ発表課題1 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/10/03 13:48
9/22の課題
課題1 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/26 14:06
7/7の課題
戦略的情報組織学を読んでの感想は、人はたいていの人が何らかの組織に属していると思われるが、その組織というものはとても難しいものだなと思いました。一つの組織が何か新しい行動をすれば社会秩序や経済秩序を乱すものとして反撃にあったり、新しい行動は一度は「コスト最小&利益最大」を一度は裏切るので、周囲からも組織内からも大きな反撃にあうなどのそういった事のバランスは特に難しいと思った。あとは学習するとゆうことに関しても難しいと思った。学ばない人は学ばなくバカの壁があったりしたり、学習を強要しすぎると、学習... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/10 16:54
6/30日の課題
成功するWEB店長の条件を読んでの感想は、インタ−ネットでの商売は難しいことが多いことがわかった。店長はIT技術者よりも商品のことがわかる人にするとか、全国に同業同業種は一つにするとかそういった一般の商売ではいらない知識の成功するために必要な事や決まり事があり、そういったことも配慮していかなければ成功はしにくいところもおもしろいところだと思う。それにこれからは、もっとインターネットの業界が広がって拡大していくと思うから、この"成功するWEB店長条件"にあるような知識を身に付けているような人々がイ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/07/04 18:37
6/23日の課題
  単純な文字列照合 一番単純な文字列照合の方法は、先頭から順番に一文字ずつ照合していく方法である。文字列照合の対象とする文字列をstr、照合文字列をpatternとすると、次のようにカウンタi,jを用意して比較を進めていけば良い。途中で一致しない文字が出現すればmatchはfalseとなるが、すべて一致していればmatchはtrueでこの処理を終了する。この処理の終了時のmatchを参照することにより、文字列照合の結果を判断できる。   KMP法  KMP法はテキストとパターン中の重なっ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/26 21:01
自己紹介
どうもkossetumanです。名前にあるようにただいま骨折しています。二週間ほど前に僕の高校のサッカーチームが某高校のサッカーチームと試合をしたときに骨折しました。人生で初の骨折です。高校のサッカーチームに入っているものサッカー経験はありません。高校時代は帰宅部でしたが、しかしサッカーはとても楽しいので大好きです。先日もギリシャ戦を骨折中なのでさみしく一人で観ていました。大黒はナイスだなーと思います。サッカー以外のスポーツも好きです。高校時代は球技大会というものがあって種目はバレーボールとバス... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/20 17:29

月別リンク

自己紹介/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる